teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

 投稿者
  題名
  内容 入力補助 youtubeの<IFRAME>タグが利用可能です。(詳細)
    
 URL
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ] [ 検索 ]


診察に行ってきました

 投稿者:BCNR33  投稿日:2017年 4月 9日(日)10時22分1秒
  去年行った診察(2016年09月)の記録です。
転職してすっかり忙しくなって、診察および投稿がすっかり遅くなりました。

担当ドクターA先生がS大F病院から、K病院に移られた関係でK病院での診察になります。
10年間使い込んだS大の診察券とお別れするのは、寂しくもあり(笑

診察はA先生との雑談9割といった、いつも通りの展開に安心しました。
ちなみに経過は非常に良く、次回診察は2年後でもいいと言われましたが、チキンハートな自分の心の安定のため、1年後でお願いしました。

診察時の術後経過年数は、
右:内反骨切り術         11.5年経過_初診時状態:Type-C1 Stage3)
左:内反骨切り術(+少し前方回転) 11.0年経過_   〃


 
 

ホノルルマラソン完走

 投稿者:経過観察中の抵抗  投稿日:2016年 2月 9日(火)15時31分53秒
  左脚 湾曲内反骨切り術から8年を経過しました。投稿も病状が安定していてご無沙汰してしまいました。今月、一年間隔の検査をうけました。担当ドクターA先生は、S大H病院からS総合病院に移られました。レントゲン撮影では関節裂隙の極小化も無く壊死した部分の修復が見られておりました。しばらくの雑談でまた来年の健診となりました。寒い時の疼痛、初動痛はあるものの我慢の範囲内です。関節廻りの筋肉アップと体重管理には気をつけております。そのかいもあって、昨年ホノルルマラソンに完走することが出来ました。これからも、リハビリに努め様と思います。大変個人差のある病気ですので、私見たいな症例は稀かもしれません。ただ、難病を患った方の希望の星になればと投稿しました。尚、ドクターからは、スクワット等、壊死した局所に負担が掛かる負荷は厳禁と言われました事を記します。  

わん曲内反骨切り術を一年半前に行いました

 投稿者:ms  投稿日:2015年10月28日(水)12時40分10秒
  皆さん、術前、後のお仕事はどうされましたか?私は肉体労働系の仕事で、軽作業でもどれそうにありません。退職するしかないかなと悩んでいます。今後抜釘もあり、医者から2ヶ月杖と言われていますが、その後杖がはずれたらすぐ力仕事などはできるのでしょうか?どなたか、教えて下さい。  

診察に行ってきました

 投稿者:BCNR33  投稿日:2015年 3月30日(月)23時09分40秒
  本日、股関節定期検診に行ってきました。

前回診察から一年たっていないですが、
諸々の都合から本日診察と相成りました。

内半骨切り後、
右:10年 左:9.5年。

日常生活では、たまに痛いときもありますが概ね不自由なく生活できています。
診察の結果も術後10年経過して、関節はいい状態にあるそうです。

2012年のレントゲンと比較していましたが、
関節の隙間など、まったく変化がないそうです。
安定した股関節が再建できているとの事でした。

あと10年は全然大丈夫だろう!
って事でした。

毎年同じ内容の投稿で恐縮ですが、
言い換えれば、しっかりした医療を受ければ長期間不自由ない生活が送れるということにもなります。

発症時は絶望するかもしれませんが、
どんな時でも希望はあります。
自分の股関節も初診時は全損状態だったようです。

ちょっとの運と、努力で幾らでも事態は好転すると思います。
ある日突然に大腿骨頭壊死と診断されて不安の中、
迷っている方々のお役に立てるかわかりませんが、
可能な限り自分の状況を書いていこうと思います。

Endpointを人口関節置換として、
それまでは経過を記録していきます。

私の闘病日記が、
治療方針決定の一助になれば幸いです。
 

診察に行ってきました

 投稿者:BCNR33  投稿日:2014年 6月23日(月)22時43分50秒
  本日、骨切り術後の定期診察に行ってきました。
右:内反骨切り後 約9年2ヵ月  左:内反骨切り+少し前方回転後 約8年8ヵ月。

今までは遠く北陸から診察に行ってましたが、転勤で病院のお隣の県に引っ越したので通院が楽になりました^^
夢の日帰り診察っす(とは言え、車で片道200㎞ですけど)

診察の結果ですが、全く問題ございませんとの事でした。
あと10年は全然大丈夫!
そのあとは知らん~w

って仰ってました。
冗談交じりの会話になるって事は、ホントに良い状態なんだな~って、
安心して帰路に尽きました。

左は、ちと問題が無いわけでは無いようですが、
まぁ当分は心配ないって感じですね。

この掲示板を見ている方々が気になることの一つに、
骨切りして、どこまで回復するのよ。
っていうことがあると思います。

骨切りは自骨を使った難しい手術で、術者も限られるらしいですし、
回復も個人差が大きく影響すると思います。
一概に骨切りを勧めるわけでは無いのですが、
少なくとも自分は、今殆ど不自由のない生活を送っています。
これも運動等含めて、どこまで求めるかは個人差があると思いますが。

改めて、難しい病気です。
 

アイスペガサスさんはもう覗いていませんか?

 投稿者:ari  投稿日:2014年 5月25日(日)01時41分4秒
  11年振り位で投稿します。 arigo10、62歳です。
12年前に右大腿骨頭壊死で回転骨切り術を宣告され、この掲示板で、アイスペガサスさんから、眠るのも辛い位の痛みでないなら、手術すべきではないとのご助言を頂き、ありがとうございました。
その翌年には、股関節の軟骨も圧潰し、人工股関節しかないと、病院に、毎年、そろそろ手術してはと言われながら、手術を断わり続けて、12年にもなりました。
まあ、しょっちゅう、ズキンとはきますが、びっこを引きながら、まだ2キロ位の30~40分歩けるよと、今年の定期検査で言いましたら、病院の先生も諦めてました。人工股関節の開発では北海道内でも有名なんですが。
今後は、65歳以前で手術すると、障害厚生年金を貰えますが、現状では左股関節は何とも無いので、身体障害6級半程度なので、何のメリットも有りません。 多分、手術は選択しないと思います。
すっかり、寂しい投稿数の掲示板になりましたね。
 

(無題)

 投稿者:経過観察中抵抗  投稿日:2013年10月 1日(火)16時57分4秒
  彎曲内反前方20°回転骨切り術後5年10ヵ月 抜釘後丸3年2ヶ月経過しました。現状をご報告致します。加圧リハビリをおろおそかにして、体重を減らす為のランニングマーシーンでのジョギングが仇になりました。体重は減ったのですが、筋力が落ちてしまいました。やりすぎです。セカンドオピニオンでMRIを撮ってもらったところ、大腿骨には陥没もなく、筋力不足による痛みという診断でした。以後、インナーマッスルを鍛えるリハビリを中心に、加圧トレーニングを再開しました。すると、3ヶ月後には、筋力も回復して痛みは減りました。まったく無くなった訳ではありませんが。スローではありますが、週一回皇居をジョギング出来る様になりました。やはり、リハビリは必要ですね。来年1月には、一年毎検査です。また、ご報告させて下さい  

私は16歳です。

 投稿者:伊達巻たまご  投稿日:2013年 9月11日(水)20時49分44秒
  私は高校1年です。私は、去年の誕生日に大腿骨骨董壊死と診断され、今年の5月に前方回転骨切りという手術を受けました。今も松葉づえで生活しています。
私の手術をうけた病院では、こんなに若い子の症例はないといわれました。ネットで調べても出てきません。私は、このサイトに出会うまで不安ばかりでした。主治医には、もう二度と大好きなダンスはできないといわれ、まだ片方の手術も残っていて・・・。
だけど、このサイトを読んで、ダンスできる可能性があると知りました。だから前向きに頑張っていきます。
 

診察に行ってきました

 投稿者:BCNR33  投稿日:2013年 6月22日(土)00時18分14秒
  右:内反骨切り後8年、左:内反骨切り+前方回転骨切りから7.5年の診察です。
もうここ数年、日常生活で特に意識することも無く、わりと普通の生活を送っています。
クルマのDIYオイル交換では約20Kgのジャッキを移動しますし、子供とバトミントンなどもやっています。

今後一生、自骨で過ごせるか主治医に聴いてみましたが、それは難しそうっていう感じ。
でも術後8年、十分以上に不自由なく過ごさせていただいています。

あと何年、今の状態が続くか判りませんが、ちょっとでも長く今の状態が続きますように。

気になる両股関節は、全然悪化の兆候はないようで、関節の隙間も十分に感じます。

大腿骨頭壊死と診断されたとき激しく絶望するでしょうが、終わってみれば友人も増えて良い思い出になっているはず。

股関節を意識しない日常も夢ではないです!
 

(無題)

 投稿者:経過観察中抵抗  投稿日:2013年 1月28日(月)13時04分7秒
  彎曲内反前方20°回転骨切り術後5年 抜釘後丸2年5ヶ月経過しました。現状をご報告致します。
本日 一年ぶりにS大H病院定期検診を受けてきました。病院の一階がリニュアルされていて、カフェやコンビ二が
出来ていて、隔世の感がしました。自分は、お陰様でここ一年取分け不自由もなく生活をしております。
ダイエットにも成功し、BMI値も22以下になりメタボともお別れで来ました(笑)主に炭水化物制限し、痩せはじめ
た頃からランニングマーシーンでスローなジョギングを施し現在に至ります。基礎代謝が良くなったせいか筋肉を
付けてのダイエットですのでリバウンドが無く、毎日定時に体重測定して食べ過ぎには注意しております。
加圧リハビリは現在お留守です。
 さて、肝心の検診結果ですが関節裂隙が狭小化もなく、可動域も良好で、極端な運動ジャンプを繰り返すスクワット
を続ける等股関節に強負荷を掛けないならば何をしても良いと嬉しい診察。壊死した部分も再生中だそうです。
次回は、一年後となりました。疼痛はあるものの、我慢の範囲内で薬の服用はありません。
 今後もご報告させて下さい。それでは
 

診察に行って来ました

 投稿者:BCNR33  投稿日:2012年 6月26日(火)23時57分12秒
編集済
  6月25日、診察に行ってきました。
骨切り後 右:7年2ヶ月、左:6年8ヶ月です。

相変わらず、ドキドキしながら手のひらに汗かきながら、診察室に呼ばれるのを待つこと2時間強。

1年ぶりのS大、そして診察室。
初診の頃、絶望感と共に訪れたS大ですが、今は1年に一回の診察で訪れるのが楽しみになってます。
気の合う入院仲間に恵まれて、楽しかった入院生活。
しかも、いまでも交流も持たせていただいて、自分にとってとても大切な時間であり場所になってます。

それはさておき、診察内容ですが・・・
殆どが雑談でした。

病状は、「昨年と比べて何も変わっていない。物凄く安定しているよ」との事でした。
更に驚いたことに今でも修復は継続しており、今後もまだ修復されるでしょうとのことです。
素人目にも、抜釘時と比べて骨頭の曲線が大分スムーズになったなぁと。

今後ですが、まだまだ全く問題ないでしょうとの事。
教授曰く「20年後も大丈夫だろう。 まぁ私は20年後は死んでるから何言ってもいいんだ。わはははは(笑」って
この言葉聞いて安心しました。

こうやって冗談っぽく話してるうちは、私の股関節は問題無いんだなと安心します。

年一回の診察が、股関節の不安だけではなく日頃の仕事とかの疲れを吹っ飛ばしてくれる一番のセラピィになってるんだなと改めて実感。

診察後、近くのラーメン屋で美味しいラーメン食べて帰路に着きました。
 

術後まる4年経ちました

 投稿者:経過観察中抵抗  投稿日:2012年 1月31日(火)10時20分17秒
  彎曲内反前方20°回転骨切り術後4年 抜釘後丸1年5ヶ月経過しました。現状をご報告致します。
昨日 検診を受けてきました。抜釘後から痛みの程度ですが、寒くなってからは疼痛は出ますが我慢の範囲です。陽気のよい頃は大して気にはならなかったのですが、やはり寒さ冷えは厳禁です。散歩のスタイルをスロージョギングに変え、薄ら汗ばむ程度にラジオ体操の組み合わせ。加圧自己リハビリは週4~5回程。おかげさまでゴルフを月一二回楽しんでおります。肝心の診察は、レントゲンのラウエン像は左右撮った違いがありましたが画像を見たA教授、壊死は前方に残っていますが問題なし。との事。次回は一年後です。わずか3分ほどでした。毎回何を言われるかドキドキしますが、回復出来たのは先生のお陰で感謝しております。尚 難病医療補助の切り替えが更新されました。マッサージに通て治療を続けているから?現在高額請求の治療がないので今現在必要性がありませんが。おバカな事に十数年ぶりにサーフィンんを再開してみましたが、なんとか出来そうです。ロングボードの短め。海の中でよくここまで回復できたーって感じな昨今です。それでは、またご報告させてください
 

抜釘後 

 投稿者:経過観察中の抵抗  投稿日:2011年 8月29日(月)17時57分57秒
  彎曲内反前方20°回転骨切り術後3年7ヶ月 抜釘後丸1年経過しました。現状をご報告致します。
可動域は良好です。S大の定期検査は来年1月ですので、定期検診はありません。お天気により(低気圧が近付く、寒さによる)疼痛はありますが、レベル1位です。抜釘により前よ治まりましたが、完全に疼痛が無くなる事はありません。陥没してしまった骨頭は、疼痛の解消は無い?我慢出来る範囲なので気にしない様にしています。犬の散歩とラジオ体操で約45分。週4~5回自主加圧リハビリを20分、乗馬マシーン15分に乗って股関節を柔らかくしています。筋肉の回復はして来ましたが、関節の可動域を良好に保つ為、週一回マッサージに通い始めました。整形外科のリハビリなのでワンクール20分で保険適用です。PTと柔道整復師の資格を持つ方が担当です。術後筋肉が回復するには10年はかかると言っていました。遠い道程です。筋肉の柔軟性を保つ施術を受けました。普段伸びない筋肉も整えてもらい快調です。念願のゴルフも再開しました。もちろんカート使用です。飛距離の衰えがあると思ったのですが、4年半前と全く変わりありません。やはり加圧でトレーニングを続けたから?月2回程楽しんでおります。先の整形外科から、左股関節をガードするサポーターを購入しました(両脚用もあります)元々は変形性股関節症の方々が快適に日常生活を送れるように開発された股関節圧迫固定帯です。製品名はヒップOAサポーターです。大転子の一番でっぱったところをガードするパットが着いていて、X型のベルトで股関節を安定させます。抜釘する前に知っていたら随分役にたったと思います。Fシステムが入っていた時は、スクリューのでっぱりが盛り上がっていたので、横に寝る時あたって苦痛なのと、誤って患部をぶつけた時はホントに痛い思いをしました。ゴルフ時に、また少し長く歩く時に使用したいと思っております。現在のところ普段通りの生活ができております。それでは、またご報告させてください。難病医療補助の切り替えが本年更新されるか、気になるこの頃です。それでは
 

診察に行って来ました

 投稿者:BCNR33  投稿日:2011年 7月25日(月)22時47分15秒
  今日(7月25日)診察に行ってきました。
骨切り後 右:6年3ヶ月、左:5年9ヶ月です。
まぁ、混んでいて、11時の1番目だったんですが診察室に呼ばれたのは13時20分頃。
すでに、午後の部の患者さんが待合室にあふれ出していました。
そんな状態なんで、先生も急いでいる様子。
『BCNR33さん、久しぶり、少し太っただろ』の挨拶から診察開始。
いつもの、順調です。では無く、何か気になることはある?と聞かれたので、左足をねじった捻ったときに異音、違和感、たまに痛みがあることを伝えました。
するとラウエンシュタイン像を使って説明してくれました。
壊死している部分が剥がれて来て段差が出来ているためだとの事。
レントゲンをみると骨頭前方(てっぺん部分)と本体部分に黒い太い線が縦断しており、2分割している状態になっていました。
昨年の状態と違うのでは?と聞いたところ、少し進行(何が??)しているとの事でした。
関節の寿命に影響を与えるが、それは遠い将来の話で今は気にする事はないよとの事です。(でも、気になります。)
日常生活は好きにしていいし(特に注意点は無い)、次回診察も1年後でいいそうです。
しかしながら、少しすっきりしない診察となりました。
 

抜釘術後

 投稿者:経過観察中の抵抗  投稿日:2011年 1月31日(月)20時26分5秒
  昨年8月末に行った、彎曲前方回転20度釘抜術後の検診を本日受診しました。レントゲンを撮り待たされる事1時間だったけど、途中 駅前で散髪、ガストで昼食を取りました。毎度の事(笑)診察室の前で待っていると、緊張してしまうからです。ようやく名前を呼ばれて入室すると、A教授が丸3年長かっですね、経過は極めて良好です。何をやっても良いです。ジョギングOK。ゴルフは暖かくなってなってからね。関節の可動域のチェック良好、レントゲンでは関節裂隙の拡大、壊死域は残存していますが修復されてきていました。次回検診は1年後となりました。これからも出来るだけリハビリに努め、毎朝のラジオ体操を続けるつもりです。昨年から散歩する様になって腰痛になやまされましたが、今では快復。加圧リハビリにも励んでいます。マシーンでのレッグカールも当初5キロを10回しか出来ませんでしたが、今では15キロ30回を3セット。筋力UPし跛行はありません。けど痩せませんが(泣)ここで一区切りとなりましたが、またご報告させてください。それでは
 

(無題)

 投稿者:K.I  投稿日:2010年12月28日(火)09時06分40秒
  12月27日、横浜・昭和大藤が丘病院へ検診に行ってきました。
栃木から横浜まで3時間です。往復だけで疲れます。

8月に右アキレス腱断裂でギブス・装具使用3ヶ月後、ようやくはずれました。
しかしアキレス腱の回復状態はおもわしくなく通常ならば3ヶ月後には出来る
ようになるつま先立ちも出来ません。

元の強さに戻るのは無理っぽい感じです。よくて6~7割の強度でしょう。

跛をひいての歩行は疲れと股関節の痛みがひどく、アキレス腱断裂時の衝撃で股関節も傷ついたのかと心配しましたが、レントゲンで見る限り前回と病状の変化はなく一安心です。

筋力の低下と跛での歩行が原因のようです。
アキレス腱も時間の経過とともに良くなっていくだろうとのA教授の診立てでした。

いつも混んでいて1~2時間待ちなのですが、今回は10分くらいで順番が回ってきました。
拍子抜けしました。年末のせいでしょうか。

エアロビなどダンス系のエクササイズで汗を流せません。アキレス腱、61才と言う年齢からみればエアロビは無理かもしれません。少しさびしいですね。何とか復活したいものです。

エクササイズはウェイトトレとスイムです。
スイムは心肺機能の低下で再開当初は50m位で息が上がりましたが、いまはようやく1,000m位、ノンストップ・クロールで泳げます。早く元のように1,500mまで行きたいものです。

ウェイトトレは、ベンチプレスで106Kgまで上がるようになりました。
他の部位、とりわけ落ちてしまったふくらはぎ・脚・臀部のアアップを目指します。

動けなくなると行動・活動が制限されます。
今年後半は、いろんな面でマイナスでした。

来年はいい年であるように取り組みたいと思います。

皆様にとって来年がいい年であることをお祈りいたします。
 

こんな方法があるますが・・・

 投稿者:豚骨  投稿日:2010年10月30日(土)16時15分34秒
  こんな方法がありますがヒマな時にやってみてはいかがですか?
http://hyla.jp/nanso.htm
白隠という人が考案し禅病(ノイローゼと肺炎)を治したそうです。
これは簡単なのでだれにもできますやってみてもし爽快かんがあればおおいになってみてください。、
 

抜釘後

 投稿者:経過観察中の抵抗  投稿日:2010年10月19日(火)09時26分31秒
  抜釘手術後 58日で検診です。実際には検診日が先週だったのですが、休診となり昨日の2時になりました。正面と側面像のレントゲンを撮り屈曲位はありませんでした。当時入院時が一緒だった方が抜釘で2名、もう片側への人工関節手術の方、肩の手術をした方が検診でお会いし懐かしい想い出話に花が咲きました。そのお陰で待ち時間も退屈せず。けれど、2時間待ち。途中、昼食をとったり散髪を駅前で済ませました(笑)いざ、名前を呼ばれ診察室に入るや否や、あーよかったねー次は手術月の1月と言いながら可動域のチェックを受け、軽くなったでしょう。良好で終わり!2分とありません。毎回レントゲンをデジカメで撮影しているのですが、画面を閉じられ写す事が出来ませんでした(泣)その換わり、紙にプリントされた正面像を一枚貰いましたが、鮮明ではなく良く判りませんでしたが、先生が良好というので安心です。経過良好につきゴルフは来年1月から再開して良いと診断されたので帰りは足取り軽くなりました。思えば発病から4年です。長いような、短いような闘病生活。これからも毎日のリハビリに努め、少しでも自骨が長持ちするよう頑張っていきたいと思います。それでは、またご報告させて下さい  

ご心配ありがとうございます

 投稿者:経過観察中の抵抗  投稿日:2010年 9月 8日(水)19時54分4秒
  K.Iさん BCNRさん 労いのお言葉ありがとうございます。皆さんの順調な快復なによりです。
けど、K.Iさんご無理の無いようお大事にしてください。
ほんと、長い治療期間でした。発病したのは平成17年8月頃、初診が19年6月4日。この間は原因不明で次第に痛みが増し、誤診もあり最終的にお世話になったS大A教授。自骨で手術して頂いて感謝の一念です。今回の手術を補足します。
手術時間は、14時40分に歩いて3階手術室に入り病室に戻ったのは16時30分とわずか2時間弱でした。前身麻酔だったので意識朦朧としましたが痛みは患部より尿管が痛く、これは尿の出が悪く腹部が張ってるからと看護士さんから説明がありました。翌日には尿管をはずしさっぱりしました。
免荷は術後4日目で1/3。8日目で1/2。10日目で2/3。(前記、4日で1/2は間違えでした)
12日目で退院。退院後、可動範囲は術前と変わらず。筋力低下はあまり感じません。以前は、同じ姿勢(車の運転、デスク作業)後の初動痛が無くなりました。金具を除去して圧迫されなくなったからと思います。家に戻ってからも、毎朝の加圧トレは続けています。筋力の低下を防ぎ関節への負担を少しでも減らす為です。後は、ダイエット。夜に炭水化物摂取を止めて、ラーメン禁止です(笑)
 それでは、またご報告させて下さい
 

経過観察中の抵抗様へ

 投稿者:BCNR33  投稿日:2010年 9月 6日(月)19時22分19秒
  お疲れ様でした。
長い治療が、終わりましたね!
初め骨切りのスケジュールを医師から説明された時は、なんて長い治療なんだ!!と気が遠くなって、半ば絶望したのを思い出します。
6ヶ月後にジョギングOKとは、順調ですね。
自分も、ジョギングや全力疾走の許可は出てますが、なんせ発症から4~5年運動していないので、今全力疾走したら(股関節は大丈夫でも)心臓やらなんやら大変なことになる予感がします(笑)
少しずつ体を慣らして、お互い今こそあせらず行きましょう!

K.I.さん、(股関節の)経過は順調のようでなによりです!
アキレス腱は残念ですが、無理せず大事にしてください。
 

レンタル掲示板
/7