teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

 投稿者
  題名
  内容 入力補助 youtubeの<IFRAME>タグが利用可能です。(詳細)
    
 URL
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ]


寄付行為(きふこうい)

 投稿者:いさちゃん  投稿日:2017年 2月 8日(水)12時00分42秒
  来てはいけない 二人の恋へ こうまで帰さぬ いのち雨

 「い」からお願いします。

http:// 

 
 

ましこやき

 投稿者:吟二  投稿日:2017年 1月22日(日)22時15分16秒
  まあるい卓の 静かな朝に 恋の二人の 焼き魚

 路地裏のサンマを焼く匂いもなくなりましたね。なんでもチンの時代です。

http:// 

 

てんじんさま(天神様)

 投稿者:さとちゃ  投稿日:2017年 1月 3日(火)19時44分43秒
  テンツクテンツク     ジンジン響く     酒が神輿が    舞い狂う

テン・ジン・サ・マ。「ま」で。
 

ラコステ

 投稿者:こぎつね  投稿日:2016年12月15日(木)06時56分38秒
  乱暴者だが 心は素直 好きな人には テレまくる

 「ラコステ」って服のブランド名です。すみません、ら、で始まる言葉で作るのが難しくて。

http:// 

 

まっこうくじら

 投稿者:さとちゃ  投稿日:2016年12月 9日(金)23時44分19秒
  待って待たされ    こんがらかって
うまくはかれぬ     鯨尺

始めての方、初めまして。そうじゃ無い方、おおひさしぶりでございます。
次は、来年かな?。再来年かな?。

まっ・こ・う・くじら      で、次は「ら」ですね?。
 

つかのま

 投稿者:吟二  投稿日:2016年11月16日(水)21時41分3秒
  月の夜ふたり 隠れて乗った 乗合船の 町灯り

 すみれさん、寄席で粋な都々逸を聞かれたんですね。後継者があまりいないようで寂しいですね。ぜひ、すみれさんに都々逸を作ってほしいです。  

http:// 

 

二ヶ月(にかげつ)

 投稿者:すみれ  投稿日:2016年10月23日(日)09時23分31秒
  濁した言葉に 隠した涙 元気なフリして 次の朝

寄席で興味を持って都々逸を調べていたら、素敵な掲示板を見つけた為、投稿させていただきました。初めて詠んだので間違えていたりしたらご指摘いただきたいです。長文失礼致しました。
 

しまぐに

 投稿者:こぎつね  投稿日:2016年 9月13日(火)22時17分50秒
  仕事疲れと 枕を並べ ぐるり背を向く 憎らしさ 

http:// 

 

うめぼし

 投稿者:いさちゃん  投稿日:2016年 9月13日(火)22時03分16秒
  浮いた噂も めっきり無くて ボソボソ食ってる 白まんま





http:// 

 

目無し帽(めなしぼう)

 投稿者:吟二  投稿日:2016年 9月 2日(金)10時33分41秒
  メタボのおなか 何とかしたい 食事抜いたら ぼうっとし

 また、久しぶりにこのサイトを開けたら、瞬歌さんからご質問がありましたのでお答えします。「尻取りと関係ない都々逸は控えた方がよいか?」そんなことはありません。でも、できたらここは「尻取り都都逸」のコーナーですから、そちらにウェイトがある方が望ましいとは思いますが…。
 尻取りの場合、前のタイトルの最後の文字が例えば「ま」だったら、例えばタイトルを「まつやに」にして、「毎日降ってた 梅雨空明けて 山の彼方に 虹が出る」と作ったとします。すると次の方はタイトル「まつやに」の語尾「に」から始まる都々逸を作ります。本文の「虹が出る」の末尾「る」で始まってはいけません。
 下の流れから言うと、次は夕夏さんの「でたらめ」の末尾「め」から始まるタイトルにし、それに沿って作ります。それでなければ「自由題」として作ります。
 そこで私は今回、タイトルを「めなしぼう」にし、それに沿って作りました。下手ですが。

 くどいようですみません。私がこんなことを書いたためにこのコーナーの投稿者が減ることを恐れます。

http:// 

 

でたらめ

 投稿者:夕夏  投稿日:2016年 8月10日(水)21時57分46秒
  でんしゃおとこが たちいるせかい らんでむすばれ めだってた  

自由題

 投稿者:瞬歌  投稿日:2016年 8月 4日(木)23時08分34秒
  おひさしぶりに失礼致します!
吟二様、初めまして、何度か顔を出させて頂いております瞬歌と申します。
色々なルールがあるのですね、もともとさっと読ませては頂いてはいたのですが、理解できなかったものもあって分かりやすく御丁寧にお教えいただきありがとうございます!
あまり、尻取りと関係ない都々逸は控えたほうがよろしいでしょうか?
自由吟と書けば大丈夫なのかな…と思って投稿しておりましたもしルール違反であればすぐ削除させて頂きますのでよろしくお願いします!
 

尻取りどどいつのルール

 投稿者:吟二  投稿日:2016年 7月26日(火)21時38分42秒
  昨年12月以降投稿をしませんでしたが、久しぶりにこのサイトを開けたら、あまりにもルールをご存じない投稿が続いていて、愕然としました。

あくまでこれは「尻取り」なので、まずは、前の方の都々逸が例えば「こ」で終わっていたら、まず「タイトル」を設定しなければなりません。例えば「ころしや」と設定したとします。これに沿って、例えば「恋した男は ろくでなしだが しんしん心が 焼けてくる」と作ったとします。四連の頭文字は「こ・ろ・し・や」ですね。これでいいのです。

前の都々逸の章(俳句・川柳は句というが都都逸はふつう『章』という)が例えば「惚れている方 どちらにおじゃる 夢で逢う夜の もどかしさ」だったなら、その次の方は「夢で逢う夜の 虚しさ辛さ 許し乞うのが 定めなら」と作ってはいけません。まず、「ら」で始まるタイトルを設定するのです。そのタイトルの文字をそれぞれ頭文字にして作るのです。例えばタイトルを「拉致被害」と設定したとすると、「楽な方へと 小さく流れ 必死さいつか ガラガラと」と作ります(下手だけど)。この際、例えば最後の連を「害される」と作ったとしたら、これはいけません。なぜなら、タイトルに「害」があるのに、「害される」としてしまったら、同じ意味の言葉を持ってきたのでダメとします。これを「やまい」と言います。

しかし、都都逸を読む若い人が増えるのは、私はとても嬉しい。だからこんなことを言って投稿者がいなくなることを恐れます。どうか、めげずに新しい感覚の都々逸をたくさん投稿してもらいたいと祈っています。但し、ルールを守って作ることが、結構難しいということを分かっていただきたく、あえて投稿しました。

前の方の尻の語と関係ない都々逸を投稿するなら「自由題」とタイトルに明記して投稿するのがルールです。私はこのサイトの主催者ではありませんが、昔都々逸を勉強した先輩として、一言申し上げました。






http:// 

 

自由吟

 投稿者:瞬歌  投稿日:2016年 6月 8日(水)00時07分53秒
  夜分に失礼致します…。
夢おい人様やはり御上手ですねぽ~っと読み入ってしまいました。
話せば会いたい会えば抱きたい  抱いたらしたい最後まで…♪
失礼致しました。
 

自由吟

 投稿者:夢追い人  投稿日:2016年 6月 7日(火)04時46分12秒
  飲んだ寝酒に切なさ忘れ君と暮らせる夢をみる  

自由吟

 投稿者:瞬歌  投稿日:2016年 6月 6日(月)23時57分56秒
  数ヶ月ぶりに失礼致します…
忘れたはずと寝酒を飲んで 一緒に暮らす夢を見た…♪
失礼致しました。
 

自由吟

 投稿者:夢追い人  投稿日:2016年 4月17日(日)03時47分8秒
  二度と戻れぬ 人生なれど 地震ある日の 切なさよ

熊本の地震で、何か出来ないかと応援物資の調達に過ごしてます。

夕夏さん、確かに都都逸よりも短歌のほうがもてはやされているようですが、都都逸は都々逸で
面白い物がありますよ(笑)
私もどちらか言えば短歌のほうが多いですが。

    やり直し 効かぬ人生 多けれど 突然起こる 地震怖しと
 

自由吟

 投稿者:瞬歌  投稿日:2016年 4月14日(木)11時57分59秒
  数週間ぶりに失礼します。
恋に焦がれて 夜通し泣いて そんな時代も もうおわり♪

夕夏様、初めまして、時々顔を見せるど素人の瞬歌です!
よろしくお願い致しますm(_ _)m
 

自由吟

 投稿者:夕夏  投稿日:2016年 4月 9日(土)01時02分41秒
  他の人の名 寝言で言って 慌て目覚めて はっとする
気が緩み 口から溢れ はっとする 寝言で言った 他の人の名

最近は、都々逸も5,7,7,7,5のかたちにして、短歌サイトに投稿しています。真理さんも休止中?のようで、都々逸調は、短歌として認められないようですが、敢えて、投稿しています。

 

自由吟

 投稿者:夢追い人  投稿日:2016年 4月 6日(水)06時52分28秒
  昔里歌 今都都逸で 粋に詠むのが 良いときく


昔顔見て 寝ていたけれど 背中合わせ 夫婦かな


背中合わせは まだいいほうで 寝るも別々 部屋も別


夕夏さん始めまして。  民謡の「風の盆唄」金沢甚句素敵ですね!
これからも宜しくお願いします。
 

レンタル掲示板
/56